カボスの美味しい使い方♬

こんにちは(*^^*)

 

本日はお客様より「カボスの美味しい使い方を教えて!!」

とのお声を頂きましたので

大分県民の食卓には欠かせないカボスの様々な美味しい使い方をお教えします♬

 

まずはオススメのカットや絞り方から(^^♪)

カボスをカットする際に

ヘタを中心に縦にカットされる方も多いかとおもいます。

果汁と香りをさらに楽しんでいただくには軸を縦とすると

↓↓↓のように横にカットしていただくのがおすすめです!

  さらにカット↓↓↓

このようにカットすることで果汁が飛び散りを

軽減させられます( ..)φメモメモ

見た目も可愛いですね♬

 

 

このようにカットした後は

皮を下にして絞ります。

こうすることで皮に含まれる栄養分も一緒に絞られ風味も増します( *´艸`)

 

せっかく栄養満点なのだから栄養素はなるべく残さず取り入れたいですよね♬

 

ちなみにカボスは種有・種無とあります。

種無カボスは風味がまろやかで種がないので調理しやすく

種有カボスは酸味が強く香りも強いです。

 

 

和・洋・中のお料理なんでも相性が良いのですが

大分県民の私がよくするカボスの使い方をご紹介します。

 

 

よくする食べ方~和食編~

①秋刀魚や焼き魚にお醤油を少しかけて上からカボスを絞りかけます。

②お刺身は刺身醤油とカボスの絞り汁でお魚の匂いも消えパクパク食べられちゃいます。

③お味噌汁には輪切りにしてちょっと浮かべてもあっさりで美味しく

④唐揚げ、とり天、トンカツにかけると脂っこさが和らぎ美味しさ倍増!!

よくする食べ方~洋食編~

①おしゃれにソテーやムニエルに添えて(*´Д`)

②パスタ・ペペロンチーノなんかににちょっと果汁をかけても◎

③ステーキにも!

④スウィーツがお好きな方にはジュレやゼリーにしてもOK。

レモネードならぬカボネードも癖になる美味しさでオススメです。

よくする食べ方~中華編~

①餃子とシューマイはカボス+ポン酢(通称カボポン)で!

②焼肉もコショウで食べると美味しい物はほとんどカボスの果汁が合います。

これは癖になる方続出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだカボスの美味しさは無限大です。|д゚)|д゚)

皆様もこの食べ方がおいしい!!これがおすすめ!!

というカボスの使い方がありましたら

ぜひぜひコメントやレビューに投稿をお待ちしております♬

 

またご質問などご注文以外にも気になることがありましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪